1: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:52:10 ID:qE8
もう辞めてるけど
ネットの営業で嫌な思いしたやつ
契約でトラぶったやつ
いろいろおると思うわ
できる範囲で闇の部分も書いていこうかな

2: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:53:10 ID:NSZ
ライン壊れてそう

3: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:54:26 ID:qE8
>>2
身体と精神が壊れかけたで

4: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:55:09 ID:jm7
取り付けて買えるだけやろ?
あんなん楽そうやん

7: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:57:34 ID:qE8
>>4
ちょっとちゃうな
設置工事とか技術関係のほうはやってない
契約した客の回線をNTTからワイ社に切り替えるんや

5: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:55:57 ID:xS5
職種と年収と残業月平均とボーナスと年休日数おしえて教えて

8: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:00:44 ID:qE8
>>5との
あんま詳しく書くと特定なりそやからぼかすけど
カスタマー対応も取引先対応も両方してた
カスタマー対応は基本バイトのテレオペがやるんやけどな

残業は数えてないけど月10~20時間かな
ワイは無理やり帰ってたw
他はこいつ寝てないんちゃう?ってやつ多かったで
ボーナスないで

6: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:56:23 ID:qE8
ちなワイがおった会社はサービス提供元で
販売は下請け任せや
バイト求人なんかに多いテレアポとかコールセンター
ああいうところに任せとった
下請けが強引な契約を取って後々トラブルになってワイ社が対応するって事案が7割やったな

9: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:00:51 ID:ObC
続けたまえ

10: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:01:15 ID:qE8
>>9
見てくれてサンガツ

11: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:02:37 ID:Iuj
悪名高き光通信か?

14: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:03:30 ID:qE8
>>11
光もプロバイダーもどっちもやってたで

12: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:02:44 ID:ObC
返事いらねーからはよ

13: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:02:56 ID:qE8
会社の雇用条件はちょいクソやったけど(ドクソではない)
対応はまあ普通やった
下請けが詐欺まがいの契約を取ってきて、
親元であるワイ社が「この人80歳で明らかにネットいらんのに騙されてかわいそうに…」って対応すること多々や

15: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:06:09 ID:qE8
ちょっと前に某社が契約時の音声を改ざんして「うちは何も強引な勧誘してませーん」ってのが嘘やったってのがあったな
下請けで営業をやってるコルセンなんてたいがいやってることや
あと頭おかしい担当者が多い
取引先であるワイ社にも平気で食ってかかってくるしキチゲ全開の罵倒メールを寄こしてくることもある
そういうのは何社かのうち2~3社とかやけどな

いまも求人見てて名前の知ってるコルセン見つけたらあっ…てなるわw

16: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:09:02 ID:qE8
営業かける下請けがおかしいやり方で契約とてっくるから
当然親元であるワイ社で確認するわけや
「契約した覚え有りますか?」とな
まあ9割9分9厘「しらん」「は?断ったのに」「NTTとちゃうん?」って言われるわ

あまりにかわいそうな場合は解約や返金の手続きするで
年金生活者から月1万円以上のインターネットを無理やり契約させるとか道徳的におかしいやろ

17: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:11:01 ID:Iuj
カラ成約を親会社に報告するのか…

20: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:14:03 ID:qE8
>>17
カラではない、一応契約成立や
ただ、誘導尋問みたいなトークマニュアルで「はい」って言わせて
「はい」って言ったから契約成立ゥー!はいおk-!って感じや

で、ワイ社にその契約データが上がってくるんやけど、
一旦は確認入れる
確認時点で「しらない、キャンセルしてよ!NTTがいいよ!」って言われたらキャンセルして白紙や。料金も発生しない。

下請けとしては、例えば500件契約とって、うち50件でも契約継続したらええほうなんとちゃうかな。

21: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:15:45 ID:qE8
>>20
下請け営業コルセンが契約キャンセルを強引に食い止めることもある
これは明らかにうその報告をワイ社へしてくるんや
「お客様契約したいって言ってるので~」って報告してくる

2,3か月たって本人か家族からクレーム来るんやわこういうの
一番面倒くさいねん

23: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:16:43 ID:Iuj
>>21
害悪極まりなくて草
どこに委託してもそんなのばっかり上がってくるんやろか

24: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:18:04 ID:qE8
>>23
営業の委託受けます!ってあちこちの商材を売ってるコルセンってどこもそうやで
時給めっちゃええやろ?
高いとこなら1500円スタートとか
悪どいことやっとるから金もええんや

18: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:11:06 ID:qE8
多かったのは
65~82の高齢者
重度の精神障害者(正常な判断力がない)
これがほとんどや
こういう連中にうまいこと誘導して口約束で契約させるんや
尚電話されてるほうはまったく契約するつもりがない模様

19: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:13:21 ID:ObC
だいぶ香ばしいな

22: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:16:37 ID:qE8
>>19
まあどこもやっとるな
大手でも
ワイ社はまだマシやったかもしれん
営業下請けはガイジが多かったが
指導しなかったワイ社も責任あるわ

25: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:19:15 ID:qE8
そんで営業停止とか実際に食らってるところもある
悪質なところは一旦廃業して屋号を変えてまた同じことするわ
「テレオペ☆オープニングスタッフ」とか求人出しとるとこはそういうとこの可能性もあるな

26: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:22:18 ID:qE8
今、特殊詐欺がお年寄りを中心に狙われとるやろ?
考えることはどこも一緒で営業かける下請けらも判断力の弱ってるお年寄りばっか狙うんや
道徳的におかしいとか違法スレスレなやり方で契約させる
合法的に詐欺ってるのと同じや
特殊詐欺よりたち悪いで

27: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:22:29 ID:ObC
なんで取り締まれんのや?

28: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:22:40 ID:qE8
>>27
法に触れることしてないからや

29: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:23:30 ID:qE8
まあ何社かはたまに行政指導くらって営業停止とかなっとるで

30: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:23:54 ID:Iuj
大昔やる夫スレで見た限りでは罵声当たり前の半グレだらけのブラックなんやろ?ああいうテレオペって

33: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:26:04 ID:qE8
>>30
通信は少ないんちゃうかな
全てのコルセンを知ってるわけやないからアレやけど

金プラチナ買い取ります!不用品ないですか!といういわゆる「押し買い」は経営者がガチヤクザってのは多いな
実際一つ知ってるわ
違法薬物も生産して売ってたわ

31: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:24:00 ID:ObC
下請けに一件幾らで委託しとるん?

34: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:26:33 ID:qE8
>>31
それはちょっと内緒や

ただ、NTTからは一回線契約につき100円や

32: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:25:20 ID:gJd
どんなことしてんねや
パソコンからこのページに行きたい!みたいなリクエストが来たら繋げてあげるとかか?

35: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:27:47 ID:qE8
>>32
パソコン操作に関する問い合わせも多いで
一応ガイドラインがあって
こういう内容は無償で対応する、こういう内容は有料で対応する、っていうのがある

>パソコンからこのページに行きたい!みたいなリクエストが来たら繋げてあげる
これは場合にもよるけど基本有料や

36: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:28:25 ID:gJd
はえ^~そうなんやねー

38: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:31:15 ID:qE8
>>36
ネットがつながらないとか調子が悪いって内容やったら無償対応や
ワイ社が提供してる回線やからな

パソコン操作が分からない…となると分かる人に聞け、メーカーに聞け、お金払ってワイ社の窓口で聞け、のどれかやね

39: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:34:02 ID:ObC
>>38
最悪やな
モノ売るってレベルちゃうやん

40: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:36:12 ID:qE8
>>39
パソコン操作に関してはワイ社は関係ないからな
これは普通やと思うで
YouTubeに字幕つけたいとかいう問い合わせもくるけど
YouTubeのカスタマーに聞いて、で終了や
他社のサービスやからな

37: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:29:30 ID:qE8
まあワイ社もまともなところではなかったから
通信系のくせにほとんどの社員とバイトはパソコンの事ようわからん、インターネットやWi-Fiの仕組みがちんぷんかんぷんってな奴多かった
だから客から聞かれても答えられんのや
悲惨や

42: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:45:20 ID:qE8
今インターネット商売って流行りみたいやからな
ワイ社みたいな弱小と、もっとマイナーな超弱小までおる始末や
んでサービスや料金ってきほんあんま変わらん
ただトラブルあった時安心なのは大手やろなとは思うわ

正直ワイ社や超弱小社も、ほかのコルセンもやけど
電話対応するのってほとんどがバイトなんや
しかもコルセンに来るようなバイトはどうしようもないやつが多い
PC使えない(電源の入れ方から分からない)、日本語が不自由、学がない、社会経験ない、ってな奴らがほとんどやで
とりあえずマニュアル読めて日本語が喋れたらOK!みたいな感じや
そういうやつらがまず対応するから、gdgdになること多いで

大手は研修とかきっちりやってると思うがな

43: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:46:44 ID:qE8
中には覚醒してコルセン能力発揮するやつも出てくるが、ほんのひとつまみやな

44: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:49:39 ID:qE8
お前ら、たまに実家に帰ってるか?
実家に帰ったら郵送物チェックしたほうがええで
年いった親がいるならなおさら
無理やり契約させられたもんとかあるかもしれん
このパターン多かったわ

怪しい契約書や請求書が来てたらすぐ消費者センターに問い合わせるんや
消費者センターか総務省、あとNTTなw
ワイ社らはこれらが介入してくるのを一番嫌がるでw

41: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:40:56 ID:ObC
なるほどなぁ