1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:34:05 ID:kS2
ちな関西
2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:34:14 ID:J95
どこ?
3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:36:00 ID:kS2
秘密やけど兵庫やで
4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:40:15 ID:kS2
あんまり伸びへんもんやね
5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:41:26 ID:Wnn
住所晒せば伸びるよ
6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:49:43 ID:kS2
兵庫で充分やろ
7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:50:10 ID:c9f
わいの家の近くにもあるなあ
9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:51:00 ID:6Qv
部落かどうかなんでわかんの
16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:55:31 ID:kS2
>>9
屠殺場あるやで
屠殺場あるやで
26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:00:44 ID:Wnn
>>16
え、それだけ?
食肉センターなんて東京のど真ん中にだってあるぞ
え、それだけ?
食肉センターなんて東京のど真ん中にだってあるぞ
30: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:01:56 ID:Dok
部落ってそんなに異質なんか?
36: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:03:55 ID:kS2
>>26
せやな
でもわりとそれが指標になるんやで
>>30
言うほどやで
まあイメージが一人歩きしてるところもある
せやな
でもわりとそれが指標になるんやで
>>30
言うほどやで
まあイメージが一人歩きしてるところもある
11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:51:40 ID:EQE
部落ってなんや
12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:53:03 ID:DnY
関東民やとピンと来ないわ
なんで引っ越さないんやろ
なんで引っ越さないんやろ
20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:58:00 ID:kS2
>>11
昔色々あって今もややこしい土地みたいなもんやね
>>12
引っ越し言うけどめんどくさいやろ
昔色々あって今もややこしい土地みたいなもんやね
>>12
引っ越し言うけどめんどくさいやろ
23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:58:52 ID:DnY
>>20
そうか?
引っ越しなんて簡単やろ?
なにが面倒なんや?
そうか?
引っ越しなんて簡単やろ?
なにが面倒なんや?
27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:01:10 ID:kS2
>>23
そら若いもんはそうでもないやろけどじーさんばーさんは大変やろ
土地も家もあるんやし
そら若いもんはそうでもないやろけどじーさんばーさんは大変やろ
土地も家もあるんやし
14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:53:47 ID:MzB
最近ヤクザ殺された?
22: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:58:18 ID:JIQ
兵庫の上側?
25: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:59:42 ID:kS2
>>14
いや、それは知らんな
>>22
上じゃないで
いや、それは知らんな
>>22
上じゃないで
18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:57:19 ID:Gbl
関係あるのかは知らんが市役所みたいなとこから牛のいななき聞こえたのはビビった
19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:57:57 ID:WrF
>>18
えぇ…
えぇ…
21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:58:10 ID:fxY
事件毎日起きてそう
24: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)19:59:28 ID:39J
まぁ、関西は多いんちゃう?うちもあるし
28: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:01:15 ID:W4V
18切符で関西通ってたら、沿線近くにあからさまな部落があって、最寄りの駅名で検索したら案の定だったな
35: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:03:45 ID:J95
>>28
京都 新大阪 西宮 三宮
有名所ばっかりやんけ!
京都 新大阪 西宮 三宮
有名所ばっかりやんけ!
29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:01:29 ID:MzB
加古川か
40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:05:10 ID:W4V
>>30
ワイが見た奴は明らかに異質だった
錆の酷いトタン作りの家で、周りからも少し隔離されてた
ワイが見た奴は明らかに異質だった
錆の酷いトタン作りの家で、周りからも少し隔離されてた
39: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:04:43 ID:BN8
部落ってべつやばくないのかよ
42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:05:36 ID:lvD
>>39
今でもやばいところはやばい
今でもやばいところはやばい
44: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:05:55 ID:kS2
>>39
ワイの近くはそうでもないけど、やばいとかはやばいなあ
ワイの近くはそうでもないけど、やばいとかはやばいなあ
41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:05:27 ID:DnY
得た避妊って百年近く前のもんまだ引きずってるんやな
45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:06:58 ID:39J
>>41
織田信長の子孫がもてはやされてる時代やからな。あかん方もそらまだ引きずるやろ
織田信長の子孫がもてはやされてる時代やからな。あかん方もそらまだ引きずるやろ
46: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:07:13 ID:kS2
>>41
部落内で引きずってる人もおるし、外で引きずってる人もおる
そんな気にしてへん人のが多いと思うで
部落内で引きずってる人もおるし、外で引きずってる人もおる
そんな気にしてへん人のが多いと思うで
43: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:05:47 ID:c9f
田舎とかやばいんやろなあ
49: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:09:48 ID:kS2
>>43
田舎じゃなくても
あっ…()
みたいなとこあるで
田舎じゃなくても
あっ…()
みたいなとこあるで
47: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:09:19 ID:drl
国が動いて部落なんてなくせばみんな幸せやろ
51: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:10:54 ID:kS2
>>47
忘れていくのが一番よ
今の世代でわざわざ騒がんでもええ
忘れていくのが一番よ
今の世代でわざわざ騒がんでもええ
48: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:09:21 ID:hYG
うちの近所も噂が独り歩きしてたわ。
怨みがつのって、悪霊とか生き霊系のオカルト話やったけど
怨みがつのって、悪霊とか生き霊系のオカルト話やったけど
53: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:12:59 ID:kS2
>>48
洒落怖にありがちやね
>>52
それほんま不思議
土地柄かね?
洒落怖にありがちやね
>>52
それほんま不思議
土地柄かね?
52: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:10:57 ID:8Yb
なんで関西で根強く残ってんのか
関東でも同じ階層の人間はおったはずやのに
関東でも同じ階層の人間はおったはずやのに
55: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:14:02 ID:drl
>>48
くだらないと思うけどそういう作り話は好き
くだらないと思うけどそういう作り話は好き
56: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:15:00 ID:hlB
公卿や上級貴族が大昔から牛耳ってきた関西はそういう穢れに敏感で武士や下級貴族が開拓して行った関東は部落の概念が薄いんやろ
57: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:16:06 ID:DnY
>>56
なるほど坂東武者はそういうの無縁やな
みんな穢れてるようなもんやし
なるほど坂東武者はそういうの無縁やな
みんな穢れてるようなもんやし
58: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:16:10 ID:8Yb
>>56
江戸には普通に非人階級たくさんあったんですがそれは…
江戸には普通に非人階級たくさんあったんですがそれは…
59: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:16:23 ID:kS2
>>56
なるほど
勉強になるわ
なるほど
勉強になるわ
61: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:16:39 ID:CHW
ワイは関東やけど部落って言葉はご近所的な意味やで
町内会の集まりみたいな感じで部落の集まり出なきゃみたいな
町内会の集まりみたいな感じで部落の集まり出なきゃみたいな
63: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:17:34 ID:8Yb
>>61
普通に地域コミュニティのことよな
普通に地域コミュニティのことよな
67: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:19:10 ID:CHW
>>63
そうそう!コミュニティって言葉が一番しっくり来るわ
そうそう!コミュニティって言葉が一番しっくり来るわ
64: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:18:10 ID:c9f
今の子ってこういうのどこで習うんや? 学校ではさすがに教えてくれんやろ
66: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:19:07 ID:qvv
>>64
家やろか
家やろか
70: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:19:48 ID:kS2
>>64
ワイのとこはビデオでそういうの学んでたやで
ワイのとこはビデオでそういうの学んでたやで
65: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:18:22 ID:ucG
広島岡山がダントツなのは不思議
73: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:21:57 ID:UUL
関東から大阪転勤して同僚にあの辺は部落やから事故ると面倒やし運転気ぃつけやとあちこちで言われて…部落の話教科書でしか知らんかったが 関西では日常の一部なんやと思ったわ
74: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:23:48 ID:8Yb
>>73
それも良くわからんのよな
あの辺は部落やから人轢き殺すぐらい平気平気って差別の残り方してるならわかるけど、差別してた側にとってデメリットしかないのになんで残るのか
それも良くわからんのよな
あの辺は部落やから人轢き殺すぐらい平気平気って差別の残り方してるならわかるけど、差別してた側にとってデメリットしかないのになんで残るのか
77: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:24:49 ID:kS2
>>73
大阪あるあるやね
兵庫ではそこまで言われてなかったわ
大阪あるあるやね
兵庫ではそこまで言われてなかったわ
75: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:24:03 ID:cxR
兵庫は元々部落多いんだよなあ
八鹿高校事件でググって、どうぞ
八鹿高校事件でググって、どうぞ
81: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:26:36 ID:drl
部落は近代が生んだ闇
85: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:33:55 ID:zbt
>>81
誰か特定の「見下せる相手」がいないと不安なんやろか?
誰か特定の「見下せる相手」がいないと不安なんやろか?
86: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:34:55 ID:kS2
>>85
若者目線からするとほんまあほらしいけど、昔はそうやったんかね
若者目線からするとほんまあほらしいけど、昔はそうやったんかね
83: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:29:40 ID:8Yb
あと朝鮮人部落と被差別部落ってどっちも部落扱いなん?
84: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:33:51 ID:kS2
>>83
はたからしたらだいたい一緒ちゃう(適当)
朝鮮部落は近くにないからわからんわ
はたからしたらだいたい一緒ちゃう(適当)
朝鮮部落は近くにないからわからんわ
87: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:35:26 ID:8Yb
>>84
今はなくなってるけど東京川崎も朝鮮人部落的なとこはあったみたいやな
今はなくなってるけど東京川崎も朝鮮人部落的なとこはあったみたいやな
89: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:36:36 ID:kS2
>>87
関東もあるけど少ないな
というか関西がまだまだ大杉
関東もあるけど少ないな
というか関西がまだまだ大杉
94: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:38:16 ID:7MP
部落と被差別部落って違うんじゃないの?
95: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:39:14 ID:8Yb
>>94
元々は部落という一単語に両方の意味含まれてたからしゃあない
元々は部落という一単語に両方の意味含まれてたからしゃあない
96: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:40:49 ID:R9M
東北「西日本は部落とかあるのか、怖いな~」
西日本「東北自体が部落みたいなモンだろ」
この火の玉ストレートほんとすこ
西日本「東北自体が部落みたいなモンだろ」
この火の玉ストレートほんとすこ
99: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:43:20 ID:kS2
>>96
草
意識の差やね
草
意識の差やね
100: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:44:57 ID:R9M
101: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:44:57 ID:zbt
>>96
東北民のイメージってやっぱそうなん?
野蛮で陰湿!みたいな
東北民のイメージってやっぱそうなん?
野蛮で陰湿!みたいな
102: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:46:31 ID:R9M
>>101
西日本のワイの正直な意見
・なんか寒そう
・なんか暗い
北海道も寒くて雪降るけど
あっちはなんか北欧とかと近いイメージで見てしまうのよ
東北とか新潟北陸は北朝鮮みたいな感じ
西日本のワイの正直な意見
・なんか寒そう
・なんか暗い
北海道も寒くて雪降るけど
あっちはなんか北欧とかと近いイメージで見てしまうのよ
東北とか新潟北陸は北朝鮮みたいな感じ
110: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:55:49 ID:zUJ
東北というと
宮城岩手は東北藤原氏
青森は十三湊で中国と密貿易
秋田は豪農本間家
山形は???
って歴史イメージ
宮城岩手は東北藤原氏
青森は十三湊で中国と密貿易
秋田は豪農本間家
山形は???
って歴史イメージ
113: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:56:41 ID:zbt
>>110
山形は酒田の豪族やない?
山形は酒田の豪族やない?
114: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:57:28 ID:zUJ
>>113
あ
本間家が山形のそれやったわ
秋田は医師いじめ村に降格
あ
本間家が山形のそれやったわ
秋田は医師いじめ村に降格
112: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:56:24 ID:VQs
京都人は今だに部落気にしてるで
118: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:00:24 ID:kS2
>>112
京都だからね
仕方ないね
京都だからね
仕方ないね
121: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:01:50 ID:drl
>>112
どういうこと?
どういうこと?
122: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:02:22 ID:VQs
>>121
近くに部落あったら事細かに教えてくれるで
近くに部落あったら事細かに教えてくれるで
124: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:04:31 ID:zbt
>>122
それって誰に聞いても詳しく話してくれるんか?
それって誰に聞いても詳しく話してくれるんか?
126: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:05:12 ID:VQs
>>124
んなわけあるか
んなわけあるか
128: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:07:09 ID:zbt
>>126
でも部落について知ってはいるんやろ?みんな
でも部落について知ってはいるんやろ?みんな
129: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:08:01 ID:VQs
>>128
知ってるやろなだいたい
ただ知り合いでもない人間に部落あります?なんて言われて言うほど口軽くないやろ流石に
京都ならありえそうだけど
知ってるやろなだいたい
ただ知り合いでもない人間に部落あります?なんて言われて言うほど口軽くないやろ流石に
京都ならありえそうだけど
132: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:09:45 ID:zbt
>>129
ああ、それもそうや、書き方が悪かったわ
でも住人みんなが今でも部落意識しながら生活してるってのは、やっぱ根強く残っとるんやなあって
ああ、それもそうや、書き方が悪かったわ
でも住人みんなが今でも部落意識しながら生活してるってのは、やっぱ根強く残っとるんやなあって
115: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)20:58:37 ID:R9M
山形は服部天皇のエピソードが強烈と言うか
田舎の駄目な部分の集大成みたいな存在
田舎の駄目な部分の集大成みたいな存在
119: ■忍法帖【Lv=10,バリイドドッグ,1cQ】 2017/09/15(金)21:00:49 ID:coh
兵庫県南但馬地方
130: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:08:54 ID:ucG
部落って革加工の特権階級ってきいたで
134: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:10:42 ID:8Yb
>>130
特権なのか労役なのかは微妙なとこやけど経済的に困窮する貧民階層ってイメージでは語れんのは確かやろな
そういや浅草に靴屋多いのは元々は部落民が皮加工業してたエリアやったからってのはきいたことあるな
特権なのか労役なのかは微妙なとこやけど経済的に困窮する貧民階層ってイメージでは語れんのは確かやろな
そういや浅草に靴屋多いのは元々は部落民が皮加工業してたエリアやったからってのはきいたことあるな
143: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:20:29 ID:zbt
やっぱ被差別部落の中では犯罪が多いとかあるんか?
上でも出てたけど職がないわけではないんやろ?
上でも出てたけど職がないわけではないんやろ?
144: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:26:09 ID:kS2
>>143
ワイのところは犯罪なんて言うほどなかったで
職はあるけどそもそも田舎やから若者は出ていくことが多いで
ワイのところは犯罪なんて言うほどなかったで
職はあるけどそもそも田舎やから若者は出ていくことが多いで
145: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:26:11 ID:8Yb
>>143
身分固定されてたから黙っててもやる仕事があったけど、それがなくなったのに出身差別だけは残ったとしたら経済的には大変やろうし犯罪率上がってもおかしないんちゃう?
身分固定されてたから黙っててもやる仕事があったけど、それがなくなったのに出身差別だけは残ったとしたら経済的には大変やろうし犯罪率上がってもおかしないんちゃう?
146: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:33:20 ID:zbt
>>144
やっぱ一般的イメージよりは平凡な地域なんやね
出ていく人間のほうが多いとなればいつかは自然消滅するのかもしれへんね
>>145
身分制廃止以降でも仕事はあったんちゃうかなあ
誰でも出来るような仕事ではないし屠畜とか
やっぱ一般的イメージよりは平凡な地域なんやね
出ていく人間のほうが多いとなればいつかは自然消滅するのかもしれへんね
>>145
身分制廃止以降でも仕事はあったんちゃうかなあ
誰でも出来るような仕事ではないし屠畜とか
148: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:37:32 ID:8Yb
>>146
ワイが知ってるのはあくまで関東事情でしかないんやが、戦後になると屠殺業なんかは飯の食える(役得的に肉やモツ貰える)って言うんで部落とか関係なしに復員軍人殺到したらしいし、
元々身分に付随してた職を自由競争で奪われた上に自分は出身地差別受けたらそうなる可能性は結構あったと思うで
ワイが知ってるのはあくまで関東事情でしかないんやが、戦後になると屠殺業なんかは飯の食える(役得的に肉やモツ貰える)って言うんで部落とか関係なしに復員軍人殺到したらしいし、
元々身分に付随してた職を自由競争で奪われた上に自分は出身地差別受けたらそうなる可能性は結構あったと思うで
152: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:40:38 ID:kS2
>>146
近所のは消えるかもなあ
今後も残るのは声がでかいとこだと思うわ
近所のは消えるかもなあ
今後も残るのは声がでかいとこだと思うわ
147: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:35:52 ID:D1Q
この前まで部落の隣住んでたけど土地が安いからか小奇麗なアパートボコボコ建ってるわ今
161: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:52:17 ID:8vD
ゴミの臭いが漂ってきますか?
163: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:56:29 ID:QUc
>>161
姫路の市川はその辺は厳格にやってるらしい
EUとかも商売相手やし
姫路の市川はその辺は厳格にやってるらしい
EUとかも商売相手やし
164: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)22:00:11 ID:W21
差別とか抜きにして育ちが悪くて怖いのは残念やけど事実やね
生徒の大半が部落民の中学校あったけど地域でも最悪の集団やった
敷地内に交番建ってたわ
生徒の大半が部落民の中学校あったけど地域でも最悪の集団やった
敷地内に交番建ってたわ
165: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)22:15:31 ID:kS2
>>164
堺?
堺?
162: 名無しさん@おーぷん 2017/09/15(金)21:53:59 ID:qDv
差別はよくないね


コメント
コメントする